天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然の分類

天然と一口に言っても、細かく見ると色々なパターンがあります。根本的な常識はずれや大胆さやおおらかさみたいなのはある程度共通していても、どんなところで天然っぽさが強く出てくるかには個人差があります。

 

聴性天然

聞き違いが多いタイプです。ザワザワしてたり早口だったりすると相手の発言を聞き取れず、本人の勝手な解釈により天然行動が誘発されます。

A「アルフォートいる?」

B「アイフォーン?ほしい!」

みたいな人たちです。ちゃんと聞き取れれば変なことは起きないので、対処はしやすいです。

ちなみに聴力障害はありません。会話を正確に聞き取るというのは実は高度な技術だったということです。

 

非常識性天然

常識のなさが目立つタイプです。社会一般の常識が全て欠落しているわけではないのですが、ひそかに弱点属性を抱えていて、弱点分野を突かれると天然行動に至ります。

新聞を3紙も読んでいて時事ネタには精通しているのにドラマのDVDボックスを知らなくて、外箱より中身のDVDが欲しいと言い出したりします。DVDボックスはDVD+外箱ということを知らなかったようです。

普段は有能な人として通っていて、ギャップが大きいタイプといえます。萌えるかどうかは相手次第。その人の弱点にさえ当たらなければ有能な人として機能するので、仕事の割り振りを工夫しましょう。

 

運動性天然

体を制御するのが苦手で、日常行動に危なっかしさがあります。何もないところでつまずいたり、目の前にあるガラス扉に気づかずに激突したりします。頭脳労働に従事させるのがよいですね。

天然の段階としては軽度なのですが、周囲の努力で危険を回避するのが難しく対処に困る症例といえます。

 

遂行性天然

長大な計画を実行していると抜けがあるタイプです。簡単なことは問題なくできるのですが、ステップを多く踏む複雑なことをやっているとどこかでミスがあります。

日常動作で最も複雑な作業といえば料理なので、料理絡みのトラブルとして出現することが多いです。砂糖と塩を間違えたり、お弁当のご飯とおかずを逆に詰めたりします。

あまりいちどに多くのことをやろうとせず、適宜休憩を挟むのがよいでしょう。

なお、この手のトラブルがあまりにも頻発する場合、天然ではなく認知症遂行機能障害が出現している可能性があります。病院の受診を検討してください。

 

自己中心性天然

空気を読まない人たちです。ここは空気を読んで美辞麗句を並べておこう、みたいな発想が薄いようです。自分の気持ちに正直でノビノビとしています。

お説教の後の重苦しい空気の中、「ふあー、おなかすいた。」と言い出して空気をなごませるようなことが頻回にあります。もちろん空気を凍らせることもあります。どう転んでも空気が悪くなりそうなときは、絶対に黙っているよう予め釘をさしておくのが安全です。

こちらの気持ちに余裕があれば、彼らの飾らない自由さを好ましく感じます。うまく機能すれば好かれるタイプですね。テレビのインタビューでみられる天然はこのタイプが多いです。いちばん無害な天然かもしれません。

 

言語性天然

言葉のセンスが独特な人たちです。ある日突然、「ごきげんよう」とか「おいとまします」とか言い出してびっくりします。あと、オノマトペが変わっていることが多いです。「ほわ、うご、ふえぇ」などの漫画でしか見ない言語を使います。

漫画の天然キャラはたいていこれらの言葉を使いますが、現実世界では少数派です。おそらく、動かない紙面の中で漫画家が天然キャラを表現しようとした結果なのでしょう。

オノマトペはともかく、彼らの使う独特な言葉の中には、ハッとさせられるような真理を突いた言葉もあり、感心と尊敬に値する人たちです。

 

論理性天然

外部からはうかがい知れない独自理論に基づいた人たちです。言葉のセンスという次元を超え、思考回路まで超越しています。かつて、学校に電気ケトルを持ち込んでそうめんを茹でていた人がいましたが、「ケトルでもお湯は沸くし、コンビニで買うより安くておいしい。」と言っていました。うん、理屈は通っているし、なんならいい案だと思うけど、ふつうは鍋だよね。

この辺はどちらかというと天才とか変人とかに近く、天然が徐々に拡大解釈されてきた結果ようやく分類可能になった分野かもしれません。