天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然実録01 ジャポニカ米

麺類が大好きなAが、先輩の職場を訪ねた。2週間行動をともにし、お昼は一緒に食堂へ入った。食堂ではラーメン、そば、うどん、さらにやきそばや素麺も売られていて、Aは日替わりで違う種類の麺を選んで食べていた。

9日目の食堂で先輩はAにお昼をご馳走しようとして尋ねた。

 

先「今日は何にする?」

A「魚定食にします。」

先「おや、珍しく麺じゃないんだ。米類は初めてなんじゃない?」

A「実は4日目にチャーハンを食べました。でも、ジャポニカ米は初めてですね。」

先「ジャポニカ米 (笑)」

 

予想外のタイミングで飛び出した「ジャポニカ米」という言葉。

ジャポニカ米に場の空気を全て持っていかれ、

 

先「あれ、何を注文するんだっけ。」

 

先輩は一瞬、頭をジャポニカ米に占領されてしまったのでした。

 

 

おまけ ジャポニカ米とインディカ米

お米には2種類あって、丸くてもっちりとしたジャポニカ米と、細長くてさらっとしたインディカ米に分けられます。日本で米といえばふつうはジャポニカ米です。ごはんももちろんジャポニカ米です。インディカ米はピラフなど外国の料理でよく使われます。タイ米みたいなお米です。

 

 

次回:ナチュラル煽り

天然実録 記事一覧