天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然実録04 頭のよい天然

天然とアホとは違うというが、優秀な天然として名高いのはやはりHさんだろう。天才、高学歴、天然と3拍子揃った人だ。

 

Hさんはまさに天才と呼ぶにふさわしい才能の持ち主だった。高校時代は成績上位の常連で、体育さえなければオール5と言われていた。しかも勉強ばかりのいけ好かないガリ勉とは違う。

まずHさんは説明が上手い。理科や数学の難しい話を簡単な例え話にして理系アレルギーの人に伝える能力は圧巻だ。

発明力もあって、部屋の収納革命からコピーが簡単なノート開発までやってしまう。

性格は温厚。隠キャとも陽キャとも交流するオールラウンダーである。先読みの力を活かして後方支援に徹するマネージャータイプで、なにかと頼りにされていた。

HPはHさんパネェっすの略だとする珍説が生まれるほどの逸材は、その知能を生かして東京の医学部に進学し、大学でも単位を落とすことがないという。

 

一方で何もないところでつまずく、財布を忘れて買い物に行く、メガネをかけていながらメガネがないといって探し回るなど、教科書に載るようなド定番のボケをかます。本人も天然と言われていることは知っていて、「天然の人の特徴9つ」という記事を読んだときには「うわあ、全部当てはまってる。」と嘆いていた。

最近はコミュニケーションにおいて「Hさんワールド」を展開しているようで、同僚には「間違いなく優秀だがちょっと面白い人」と評価されている。

 

 

前回:サンドウィッチマン

次回:カレイライス

天然実録 記事一覧