天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

天然実録06 電話対応

新入社員だった時だ。同期に天然がいた。以下Tとする。 その職場はよく電話がかかってくる。あまりに電話が多いので職員ひとりずつに受話器の子機が配布されるほどだった。 電話対応は新人の重要な仕事だ。自分宛ての電話なら普通に出ればいいのだが、厄介な…

天然実録05 カレイライス

休日に急にお腹の調子が悪くなって、救急外来を受診した時のこと。 診察室に入ると学校の教室くらいの空間にベッドがいくつか並んでいて、奥の方に一人だけ別の人が寝ていた。その人とは反対側のベッドに誘導されベッド前の椅子に腰かけると、看護師さんが後…

やっぱり天然はドジだった

前回は、「天然はアホじゃない。頭いいんだぞ。」というお話でした。今回は「天然はやっぱりドジでした。」というお話です。 天然のドジは小さなミス どんなに頭がよくても、天然の人ってたいていちょっとドジ。何もないのにひとりで勝手につまずいたり、電…

天然「風が吹けば桶屋が儲かる」

優秀なのに天然、そんな人がいます。なぜあんなに頭がいいのに発言は変なのか、なぜその優れた知性を常識を学ぶことに使わないのか。色々と不思議ですが、今回はとりわけ「謎発言」に焦点を当ててみましょう。 天然な人の発言は、一見すると関係ないけれど本…

天然実録04 頭のよい天然

天然とアホとは違うというが、優秀な天然として名高いのはやはりHさんだろう。天才、高学歴、天然と3拍子揃った人だ。 Hさんはまさに天才と呼ぶにふさわしい才能の持ち主だった。高校時代は成績上位の常連で、体育さえなければオール5と言われていた。しかも…