天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好かれるから天然になれる

好かれるから天然になれる 以前、天然は拡大解釈された結果、好感度が重要だということを述べました。ここから、天然たりうる必要条件が1つ浮かび上がってきます。それは、「好かれていること」です。 どういうことか。同じ珍行動でも非常識で無能や面倒くさ…

天然の拡大

天然は元々「天然ボケ」が短くなった言葉だと考えられています。従って、お笑いのボケのような面白さが求められるはずです。しかし現在では、天然はもっと広い意味で使われているように思われます。実は今、天然人気に乗って言葉の解釈が広くなっているので…

天然の分類

天然と一口に言っても、細かく見ると色々なパターンがあります。根本的な常識はずれや大胆さやおおらかさみたいなのはある程度共通していても、どんなところで天然っぽさが強く出てくるかには個人差があります。 聴性天然 聞き違いが多いタイプです。ザワザ…

天然はトクであるか

天然ってずるいですよね。失敗しても怒られないどころかかわいいねって言われて。失敗が多くても全然ばかにされてないしなんならけっこう高評価だったりするし。べつにスゴい能力があるわけでもないのになぜかみんなにチヤホヤされて人気者だし。「え、なん…

「天然の人は自分が天然だと思っていない」問題

意図せず面白いことを言ったりやったりして笑いを誘う天然ボケの人。彼らの特徴的な言動のひとつに挙げられるのが「天然の人は自分が天然だと思っていない」という点です。つまり、「わたし、天然なんです」などとのたまう人は偽物であると。結論からいえば…

天然ってなんだろう

最近、というかかなり昔から流行っている「天然な人」。芸能人のなにがしさんが天然だとか、モテるとか、天然だと思ったら実は養殖だったとか、いろいろと話を聞く。しかし、天然とはどんな人のことを指すのかは、あまりはっきりとしていない。今回は、天然…