天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

天然とアホの子

天然とアホの子は一見してよく似ています。どちらもちょっと抜けているところがあったり、常識はずれな行動が見られたりします。ただ同じような見た目をしている割に中身はずいぶんと違います。特に差がつくのは行動の背景にある思想です。以下を読めば、天…

天然実録03 サンドウィッチマン

Tは天然だ。少なくとも周りの友達はそう思っていた。本人は違うように考えていて、「漫才ならどちらかというとツッコミ」と発言して周囲の猛反発を受けたりしていた。まあ本人だけ自覚がないというのはよくある話だ。 Tはちょっと常識に疎いところがあって、…

天然実録02 ナチュラル煽り

登場人物 X:天然とされる人物。煽りの加害者。 Y:被害者。真面目かつ超優秀。 Z:XとYのクラスメイト。要領がよい天才肌。 YとZの校外学習 あるとき、校外学習でYとZは同じグループとなった。校外学習ではグループ単位で見学をして、そこで得た知見をレポート…

天然あるある - 独創性編

前回の続きです。 ただのいい人では終わらない、ちょっと常人には真似できない「すごさ」を持っているのも、天然あるあるです。 地味にハイスペック 「ハイスペック」とは、元は機器の性能が高いことを意味していましたが、転じて優秀な人を指します。天然な…

天然あるある - 好感度編

本物の天然はすべからく好かれる。そんな彼らの好感度高いポイントとは。 穏やか 基本的にいつも穏やかです。機嫌の良しあしで落差がある人は付き合いにくいですが、彼らはいつも穏やかです。相手の機嫌を伺ってビクビクすることがないので、実に付き合いや…

天然実録01 ジャポニカ米

麺類が大好きなAが、先輩の職場を訪ねた。2週間行動をともにし、お昼は一緒に食堂へ入った。食堂ではラーメン、そば、うどん、さらにやきそばや素麺も売られていて、Aは日替わりで違う種類の麺を選んで食べていた。 9日目の食堂で先輩はAにお昼をご馳走しよ…

シリーズ 天然実録

研究にあたってはサンプル集めが大事。実際にあった天然エピソードを集めてみました。 身近な人が実際に起こした出来事で、すべての事例は自ら現場に居合わせて記録しています。なお匿名化のため、名前や背景設定の一部に修正を行っている場合があります。 0…

好かれるから天然になれる

好かれるから天然になれる 以前、天然は拡大解釈された結果、好感度が重要だということを述べました。ここから、天然たりうる必要条件が1つ浮かび上がってきます。それは、「好かれていること」です。 どういうことか。同じ珍行動でも非常識で無能や面倒くさ…

天然の拡大

天然は元々「天然ボケ」が短くなった言葉だと考えられています。従って、お笑いのボケのような面白さが求められるはずです。しかし現在では、天然はもっと広い意味で使われているように思われます。実は今、天然人気に乗って言葉の解釈が広くなっているので…

天然の分類

天然と一口に言っても、細かく見ると色々なパターンがあります。根本的な常識はずれや大胆さやおおらかさみたいなのはある程度共通していても、どんなところで天然っぽさが強く出てくるかには個人差があります。 聴性天然 聞き違いが多いタイプです。ザワザ…

天然はトクであるか

天然ってずるいですよね。失敗しても怒られないどころかかわいいねって言われて。失敗が多くても全然ばかにされてないしなんならけっこう高評価だったりするし。べつにスゴい能力があるわけでもないのになぜかみんなにチヤホヤされて人気者だし。「え、なん…

「天然の人は自分が天然だと思っていない」問題

意図せず面白いことを言ったりやったりして笑いを誘う天然ボケの人。彼らの特徴的な言動のひとつに挙げられるのが「天然の人は自分が天然だと思っていない」という点です。つまり、「わたし、天然なんです」などとのたまう人は偽物であると。結論からいえば…

天然ってなんだろう

最近、というかかなり昔から流行っている「天然な人」。芸能人のなにがしさんが天然だとか、モテるとか、天然だと思ったら実は養殖だったとか、いろいろと話を聞く。しかし、天然とはどんな人のことを指すのかは、あまりはっきりとしていない。今回は、天然…