天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然実録02 ナチュラル煽り

 

登場人物

X:天然とされる人物。煽りの加害者。

Y:被害者。真面目かつ超優秀。

Z:XとYのクラスメイト。要領がよい天才肌。

 

YとZの校外学習

あるとき、校外学習でYとZは同じグループとなった。校外学習ではグループ単位で見学をして、そこで得た知見をレポートにまとめる。YとZは別行動だったが、要領のよいZはさっさと自分の担当課題をやり終えた。ちょうどそこにYから電話がかかってきた。

「今こっちで面白いものを見られるよ。ちょっと来なよ。」

Zはすぐに帰るつもりでいたのだが、せっかくの誘いを無下にするのもどうかと思いYの誘いに乗ることにした。しかしそれはZの予定を大いに狂わせることとなり、Zは4時間以上帰れなかった。

翌日の学校

翌日、Zは学校で昨日の「悲劇」を友人にぶちまけた。聞き手にはXもいて、彼はZの話を聞いて驚いた。Xも校外学習にしっかりと取り組む方だったが、YとZの帰宅時間はそのXからしても考えられないくらい遅かった。XはZのエピソードに驚きつつ、しかしこうも考えた。

(真面目なYと要領のよいZでは行動原理が全く異なるからなぁ。)

Zの話にZ視点の偏りがあるのは事実だった。本当のところYが何を考えどんな生活を送っているのかに興味を持ったXは、この事件の真相に近づくためにY本人からも話を聞いてみようと思った。

X、Yに突撃

数日後の放課後、ついにXはYと話す機会を得た。Yの生態を知りたくてウズウズしていたXは挨拶を手短に済ませると早速切り出した。

X「最近、熱心に頑張ってるんだって?」

Y「いや、別にそんなことないよ。ふつうだよ。」

X「こないだも遅くまで校外学習したみたいだし。」

Y「そうだったかな。」

X「今日もこんなに遅い時間まで勉強するなんてすごいね。」

Y「そうでもないよ。次の校外学習に備えて予習をしていただけだよ。」

X「予習!ひえぇ、そんなことまでしてたのか。」

Y「まあできるだけ色々学びたいし、当然かな。そんな特別なことではないよ。」

X(いやいや、ふつうそんなに勉強熱心にならないぞ。)

その後XとYは自分たちの将来像や今後伸びていくであろう業界などについて30分くらい意見を交わして解散した。

1年後

それから1年以上が経過し、XとZのグループは食事会をした。

「そういえば昔、Yと校外学習に行ったんだけど…」

Zが昔を懐かしんで語る。周りの友人も、やっぱりYってすごいんだな、でもZにはちょっと災難だったね、と思いながら聞いていたところ、Xが口を開く。

「そういえば今まで言い忘れてたけど、その話を聞いてからYに会いに行ったことがあるんだ。」

1年越しに明かされるXとYのやりとり。その際のXのあんまりな台詞に友人たちは思わず叫んだ。

「それ、めちゃ煽ってるじゃん!」

X「えっ?」

 

煽ってるつもりはまったくなかったXだった。

 

 

前回:ジャポニカ米

次回:サンドウィッチマン

天然実録 記事一覧