天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然はトクであるか

天然ってずるいですよね。失敗しても怒られないどころかかわいいねって言われて。失敗が多くても全然ばかにされてないしなんならけっこう高評価だったりするし。べつにスゴい能力があるわけでもないのになぜかみんなにチヤホヤされて人気者だし。「え、なんなの」みたいな優遇を受けていることもまれならずです。
ただ、実はこちらからは見えないところで彼らも苦労をしているのです。本当にトクかどうかはわからないですね。どんな点を重視するかで評価は変わってくると思います。ただ、いくつかの点では明らかにトクだったり損だったりするので、その点を見てみましょう。

モテる

この点において、かれらは明らかにトクです。特に女性はモテます。何がそんなに男心をくすぐるのかわかりませんが、なぜか人気です。そんなにいいですかね、天然女性って。

ちなみに男性は別にモテません。第一印象が特に悪いということはないので損はしませんが、モテるかどうかはその男性の頑張り次第でしょう。天然だから好きになるということは一般的ではないです。

妬まれる

前項の鏡面効果ですかね。天然がモテる女性のほうが妬みは強いですが、モテることのプラス効果を相殺するほどのマイナス要素ではないです。

重要な企画に呼ばれない

天然の人は不安なので、重要な企画や極秘な企画は彼ら抜きで準備されることがあります。サプライズの企画が天然ちゃん経由で露見したら、サプライズの意味がないですからね。友達の誕生日サプライズくらいなら大した失点にはなりませんが、仕事の重要プロジェクトとなれば話は別です。天然のせいで重要案件を外されるとしたらかわいそうです。これはかなり大きなマイナス要素といえるでしょう。

信頼されない

前項に引き続きマイナス要素です。上司は天然を一人立ちさせることに不安を感じます。また、部下は天然の上司には頼りにくいです。これは実話ですが、直属の上司が天然とされる人物だったとき、2つ上の上司が「あの人は天然だから、困ったことがあったらその上司を飛ばして私に相談するように」って言っていて、ナチュラルにスルーされた直属上司が不憫でした。全体的にビジネスにおいてはデメリットが目立つ印象です。

なぜかチームの中心になる

重要案件さえ絡まなければ、天然の人ははいい人です。いい人の周りには人が集まります。いつの間にかチームの中心人物に祭り上げられ、多くの人とかかわるチャンスを得られるでしょう。

 

ほかにもいろいろありそうですが、またおいおいまとめていきます。