天然学 - 天然の本質に迫れ

天然について誰よりも深く研究します。

天然ってなんだろう

最近、というかかなり昔から流行っている「天然な人」。芸能人のなにがしさんが天然だとか、モテるとか、天然だと思ったら実は養殖だったとか、いろいろと話を聞く。しかし、天然とはどんな人のことを指すのかは、あまりはっきりとしていない。今回は、天然ってどんな人のことを指すのかを考えてみたい。

 

天然は、「天然ボケ」と同じ意味である。「ボケ」という言葉がつくとちょっとマイナスなイメージがあるから「天然」になったのだろうか。まあそれはよい。世間では天然な人の特徴についていろいろと述べられているが、それらを分析した結果として浮き出てくる最も重要な点は、天然の定義とも呼べるものである。それはおそらく、次の1点に収束する。すなわち、

『天然』または『天然ボケ』とは、本人が意図しないものの、彼または彼女の言動がお笑いにおけるボケのようであり、笑いとツッコミを誘うこと。さらに頻繁にそのような言動がみられる人のこと。例)彼の天然な発言にはあきれる。君は天然なんじゃないか?」

 

ポイントは2点ある。

1つは本人がボケを意識しているわけではないということ。狙ってやっているのだとしたら、それは天然ではなく漫才である。もう1つは、笑えたりツッコミたくなったりすること。面白くないのはもちろん、ドン引きするレベルにズレた行動も天然とは呼べない。もっともこの辺は程度問題なので、受け取り手によって天然だと思ったり思わなかったりするかもしれない。

間違いないのは、本人にはボケの自覚はないということ。これは天然についてよく言われる「天然な人は自分が天然だとは思っていない」という定説に絡む重要な点である。この定説はとても興味深く、別項で詳しく触れようと思う。